
Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

暑い暑い夏

Posted by 世界旅行 on 16.2011 家具づくり 0 comments 0 trackback


 夏休みの前半が終わりました。通いに1時間半以上かかるのですが、ほぼ毎日ハニーの実家の作業場へ通ってました。もともとガレージで壁がトタンということもあって、ものすごく暑く汗がしたたってしたたって大変です。冷房が効いて、いつもキレイに保たれている学校の環境がどれだけ恵まれているか思われます。先生はよく、就職したら木工所にはエアコンなんかないからな学校は天国だからな、と言いますが、その通りにむちゃくちゃ暑いですが、自分でやりたいことがやれる自分の作業場は天国です。練習のためもあるし、売り物を作りたいということもあり、学校で作ったような腰掛け(スツール)を作りました。

201108091648001.jpg

塗装もやりたいと思ってまして、とりあえずオイルフィニッシュを試してみようと思います。調べてみるとけっこう手間が掛かりそうですし、塗料のオイルも高かったりします。

それと、ずっと以前に書きましたが、結婚式を近々とりおこなうのですが(11月)、引き出物のひとつに手作りの小箱を渡したいと思ってまして、その試作をしてみました。

201108160708000.jpg

まったく始めてから試行錯誤しながら作ったので一つ作るのに丸一日かかりました。これを20個くらいは作らねばなりません。できるのかな~バイト入れてて休みないし~、と思いますが、効率化と量産の練習にもなるしやってみようと思います。もっとブラッシュアップして塗装などもして、商品になるような質まで上げたいと思います。

工房づくり

Posted by 世界旅行 on 02.2011 家具づくり 1 comments 0 trackback


 随分ひさしぶりの更新になってしまいましたが、7月に家具作りの工房を持ちました。と言っても、ハニーの実家のガレージを使わせてもらい工房としてやっていくことにしています。
先月上旬に買っておいた木工機械を月末に搬入してもらいました。休日がないのでなかなか都合をつけられなかったのですが、学校が午前だけの授業の日の午後に実家へ行き、機械屋さんにそこまでトラックで運んでもらい、実家の裏手の大工さん(ハニーのお父さんと幼なじみ)にフォークリフトを出してもらい、ガレージに機械を運び込みます。暑い日で、機械屋さんも汗だく私も汗だく、大工さんはニコニコしながらくわえタバコ、お父さんは特に汗もかいてないかな、ハニーはお茶を用意したり桃を剥いたりして、5台の機械を運び込みます。1台が500kgぐらいあるのでフォークリフトがなければどうにもならないのですが、大工さんは慣れてるのでヒョイヒョイ運びます。

201107271825000.jpg

買った機械は、手押し鉋盤、自動鉋盤、昇降盤、角のみ盤、集塵機の5台で、家具作りを始めるための基本セットのようなものです。ガレージに置くにはぎりぎりの台数かもしれません。まだ電力会社と動力契約してないので動かせないのですが、程度は良いもののようです。使い方もまだおぼつかないところもあるので、十分に気をつけて動かすようにしていきます。指を切り落とさないように、木材の跳ね返りが体に刺さらないように、鉋の刃に手をついてミンチにならないように、感電しないように…、安全第一です。

201107271825001.jpg

まだ伽藍堂の中に機械があるだけです。家具を作り出せる場所に準備していかなければなりません。そして何よりも、家具を作り出せる自分にならなければなりません。
ぐわんばろ~

201107271825002.jpg


かわいい機械たちの記念写真を載せてみたりします。
 HOME 

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

