
Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

小箱工場

Posted by 世界旅行 on 20.2011 家具づくり 0 comments 0 trackback


 結婚式まであと2週間となりましたが、同時に考えること決めることを5個くらい抱えたまま当日までいきそうです。この疲れが出たのか、日曜日からひどい風邪を引いてしまい、学校を2日休み寝込んでいました。その間、引き出物で渡す小箱作りも進まず、いよいよギリギリのスケジュールとなってしまいました。組み立て仕上げをあと8個、オイルフィニッシュをあと10個やらなければなりません。今日は学校が休みなので出来るところまで進めたいと思います。私が組み立て、ハニーにオイルフィニッシュを任せる、という共同態勢ができてますので、商売をしていく際のよい予行練習となっています。
ブラックウォールナットという木はオイルを塗ると全然風合いが変わり、濃いこげ茶色になります。木によってカンナがかけ易かったり、木目の出方が違ったり色々あるので、様々な樹種を使っていろいろと作ってその違いを体感したいと思っています。ブラックウォールナットは順目(ならいめ)と逆目(さかめ)が入り組んで出たりするので、サクサク削れる割にカンナはかけ難いです。こういう状態を学校の先生は「もめてる」というのですが、私は家でカンナをかけながら「もめとるな~」を連発しています。

忙しくて音楽を聴いてませんでしたが、いま聴きながら作業しています。音楽はええな~。

フローティング梅

Posted by 世界旅行 on 04.2011 日頃のこと 0 comments 0 trackback

 
 6月に漬けた梅は6ヶ月経つと梅酒になります。
 6月は梅の季節。11月は梅酒の季節。
 HOME 

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

