スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.3ミリは太い

Posted by 世界旅行 on 16.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 卒業制作で作るイスの原寸図をベニヤ板に書きます。紙に書いたものは湿気で紙がゆがみ、原寸図の意味をなさなくなってしまうそうで、特にイスを作るときは原寸図から部材の寸法を取るため、図面から正確にはじめなければなりません。と言いつつも、本当ならば白書(しらがき)という刃物で線を描くほうが正確な寸法を出せるのですが、0.3mmのシャーペンで書きました。白書の線は見えにくくて書きにくい、刃物で線を引くので消せないので、シャーペンでなるたけシャープに線を引き、線自体の幅で寸法が狂わないように、細くするよう努めました。携帯で撮ったら薄ぼんやり浮かび上がるのが精一杯です。

201202131313000.jpg

 イス座面の成形合板の型にも取り掛かり、力技の3次曲面をやり始めています。100ミリ幅の曲面を作るのに、22枚の型を作り、階段状に少しずつ成形するという方法で、完全なアナログ方式ですが、手カンナで雄型雌型を彫りこむとか職人の超絶技巧は必要ないので、私たちでも何とかできつつあります。まだ先は長いですが、きれいに3次元に曲げてやりたいものです。
スポンサーサイト

GET JOB!

Posted by 世界旅行 on 07.2012 日頃のこと 0 comments 0 trackback
 就職先を決めました。捕らぬタヌキの皮算用で未来の給料をあてにし、パソコンを買ったり、ソフト(アカデミック版!)を買ったり、木材を買ったり、カメラを買ったり・・・もう4月分の給料は残っていません。
フラッシュ構造の家具(注文家具や店舗什器)をメインに作っている会社なので、私の作業場の今の設備ではつくれないものなのですが、そのうちプレス機とパネルソー(背の高いノコ盤)を買って、いい感じのフラッシュ家具も作りたいです。会社は以前、面接に行ったところなので、最初から独立したい旨は伝えてあります。忙しい会社なので、短期間で多くのことが学べそうで、充実した2年になりそうです。(学校の入試の面接で2年で独立すると言ったので一応2年メドです。)休みの日は自分の作業場で無垢の家具の練習をするつもりなので、今同様休みはないことになりますが、それもよきかな。

押しが強いにこしたことはない

Posted by 世界旅行 on 06.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 学校の試験(技能照査)の合否の結果はまだ出ていませんが、「完成して提出したら合格」と思ってやりましたので、とにかく時間内に完成させるというつもりでスピード重視でやりました。あ~終わったとホッとして、終わったことはさて置いて、その日の午後に卒業制作のイスの背板の成形合板を仕込んで帰りました。プレスの型の間に薄くした板を8枚重ね接着し、クランプ12個でガチガチに圧締しておきました。接着不良になるといけないので、容赦せずに型を押しつけて帰り、今日行ってクランプを解いてみるとちゃんと成形合板ができていました。初めてやってみましたが、イスの背はこの型でOKです。今日はテーブルの脚となる材をはぎ合わせてきました。何かしら仕込んで帰ると、次の日行くのが楽しみです。

脚が4本ありますねん

Posted by 世界旅行 on 02.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 今日学校では技能照査という実技の試験がありまして、花台という腰掛けのようなものを組み立てました。
5時間のうちに完成させるという時間制限があり、今日1日目の昼休みまでに脚の側2組を接着しないと先が厳しくなる、という山場がありました。そこまでをどうやって時間を縮めるか、墨付け道具(定規のようなもの)に取る寸法を仕込んでおいたり、自由定規(角度をとる定規)に角度を仕込んでおいたり、鉋の刃を良い具合に出しておいたりと、皆いろいろと小細工を凝らします。
まず、脚4本に勝手墨という目印を書くところからはじまるのですが、頭で考えては時間をロスするので、私は画書き歌のようにして手順を繰り返し体に覚えさせました。

「あしが4本ありますねん、×、ー、×=、=、正面戻って左の二つを取りますねん、開いたところに山を書きますねん、外丸外丸、観音開きで内丸内丸、中丸中丸、後の二つに持ち替えて同じことやりますねん、そのまま鎌毛引きで引きますねん、こっちもこっちも引きますねん、ノミ毛引きに替えてミニスケ当てて引きますねん、ゴロッと持ち替えて引きますねん、図面に当てて原寸取りますねん、白書きでチクチク刺しますねん、脚から引っ張ってきてスコヤ当てますねん、直角、チク写しチク写し、直角、ゴロン、直角、直角、ゴロン、直角直角直角直角直角・・・」と続きます。

SDIM0084_convert_20120202165250.jpg

墨付けが終わるとノミで穴開け、ホゾの加工、仕上げ鉋かけ、接着と1秒も休む間もなく進み、お昼前には予定のところまで終えることができました。時間を少し巻いて切り上げて昼休みに入り、コンビニにリポビタンDを買いに行き、昼休み後は手間取りましたが今日の目安のところまで終えて帰ることができました。明日に持ち時間を残せたので、明日は落ち着いて完成させることができそうです。明日の加工の手順の歌をこれから考えなければなりません。
 HOME 

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。