スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高飛びするぜ

Posted by 世界旅行 on 10.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 卒業制作で作っているイスとテーブルは昨日までには完成しませんでした。明後日わたしはトルコへ新婚旅行に行くので、残りはグループのみんなに任せて高飛びです。あー終わった終わった。学校はもう終わりです。旅行から帰ってきてから3日間また行きますが、手道具の調整や謝恩会などで、家具を作るということはないです。大槻ケンヂが歌ってましたが、「がんばったけれーどダーメだったよ~」で、完成させることはできませんでした。とは言っても他のグループもどこも完成していないのですが、自分で仕上げられないのは心残りでもあります。

 201203081710000.jpg

 イスはまだ手をかける場所があり、写真の状態よりも丸み、やわらかさのあるフォルムにするところまではできました。あとの仕上げ、本組み、オイル塗装はみんなに任せました。テーブルは引出しの仕込みをして仕上げカンナをかけ、オイル塗装で完成です。10日後にまた学校に行ったときにはきれいに仕上がっているはずです、見るのが楽しみです。

一年前までは全く家具作りの素人で、基準面を出す意味もわからない者が、三次曲面の成形合板でイスを作り、吸付きアリ桟を3本通した堅牢なテーブルを作れるようになるのですから、職業訓練校に通って大きい成果を得ました。当初の目論見の、学校卒業と同時に店を開店するというのはできませんでしたが、それはまた3年後に取っておきます。会社に入り、まずは注文家具を普通に作れるように仕事を覚え、潰しの利くヤツになったるぜよ!その前に、高飛びするぜよ!
スポンサーサイト

分身したいほど

Posted by 世界旅行 on 01.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 学校の修了制作の、ダイニングテーブル&チェアの制作が進んでいますが、やることが次から次にあって、あー三人に分身したい!と一日に一回思います。
900mm四方のテーブルトップを5枚の板をはぎ合わせて作ります。このクランプ、ベッセイのKbodyというのですが、1万円くらいします。5本使っているので5万円ですか、、、

201202241316000.jpg

 こうやってはぎ合わせた板が反らないように「吸付きアリ桟」という、強制的にまっすぐにさせておく技法で桟を差しておきます。コルセットのような、巨人の星でいうところの大リーグボール養成ギプスのような、ギチギチのやつを三本さします。

201202291346000.jpg

 そのアリ桟の先をホゾにして脚との接合の加工をします。ここで失敗をします。ホゾの長さの分を計算に入れないで切ってしまい、ホゾを別の材でくっ付けなおすということをしています。この材がローズウッドという高級なもので、先生がこれ使えと言ってやってくれました。ラッキーなのか何なのか。完成までまだまだかかりそうです。卒業までにできるかどうか、間に合うと思える日もあれば、間に合わないと思う日もありますが、明日こそ分身したような働きぶりで、仕事をこなしたいです。
 HOME 

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。