スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間は早くは進まない

Posted by 世界旅行 on 04.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 今日は会社でうづくり加工をしました。「うづくり(浮作り)」とは針葉樹の木目を浮かび上がらせる技法で、木目じゃない部分の木を削ってへこませることで、板の模様になっている部分を出っ張らせて浮かび上がらせるやり方です。今日やったのはエイジング加工のためのうづくりなので、見た目だけのためのものですが、本来は何か別の目的もあるのでしょう、きっと。
 まるで使い古したような、何年も時間を経てきたような質感の板にするために、電動工具にワイヤーブラシをさし、何時間も板をサンディングします。ランダムに傷をつけるように木端に玄翁で凹凸をつけ、ノミで逆目がたつように傷をつけ、さらにはチェーンソーで製材したときの粗いソーマークがつくように横ずりします。今日は電動工具の振動を抑えるので腕の力を使い切りました。
50年の時を経たような見せ掛けを私の筋力と引き換えに。
スポンサーサイト
 HOME 

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。