スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーキンソン

Posted by 世界旅行 on 29.2013 日頃のこと 0 comments 0 trackback


 会社の裏手が木材置き場になっていて、ヒバや雲杉(中国の杉)、ベイマツやスプルースなどの針葉樹とタモやナラやアフリカ材や東南アジア材などがあります。うちの会社では何しろヒバを使います。リュウベ7万円と安いですし、割いても反ったり捩れたりが少ないので建具枠や建具などの下地や何やかんやと下地に使います。しかしこのヒバ、ヒノキチオールの臭いがあまりしません。なんか違う臭いがします。私が個人的に買ったヒバはバリバリのヒノキチオール臭がして部屋中がくさくなるほどなのですが、ヒバにも色々あるのでしょうか。
 その材木置き場で休憩してたら雲杉の表面に「パーキンソン」とメモしてあります。仕事中、取引先から電話がかかってきて作業台とかその辺の木っ端にメモ書きすることはありますが、その多くは寸法だったりポリ板やメラミン板の型番だったりするのですが、ここでこの木にパーキンソンとメモした人は誰なのか、、、きっとあの人です。
スポンサーサイト

大型連休は4日間

Posted by 世界旅行 on 12.2013 家具づくり 0 comments 0 trackback


 会社での仕事中、NHKのラジオをかけながら作業しているのですが、ゴールデンウィークのことを決してゴールデンウィークって言わないのです、一度、山田まりあがゴールデンウィークって言っちゃって、大型連休と言いなおしていました。不適切で禁止の言い方のようですが、その理由が分かりません。
 その大型連休を今年は日曜日を含めて4日間いただきましたので、ハニーの実家でずっと過ごしました。赤ちゃんはもうじき産まれますが、ベビーベッドがありません。この4日間である程度作りたいという意気込みで、それまでに図面を書いておきましたし、以前行った時に部材を荒木取りをしてシーズニングをしておきました。シーズニングとは、使う用途に近い大きさまで木材を割いた状態で、木の内部に残っている曲がろうとする力を出してあげる、ということだと記憶しています。学校で教わったのでした。
 樹種はホワイトアッシュで、日本で言うところのタモですが、やっぱりちょっと違います。ホワイトアッシュで統一しようと思いつつも、貧乏根性を発揮して、タモの端材も混ぜこぜにして材料をかき集めることになりました。更にはナラの端材も混ぜまして、ホワイトアッシュの長尺の板を3枚残すことができました。やったね!
 ベビーベッドは使わなくなったら分解できて小さく仕舞えるように、組み立て式で設計しました。そしてオムツを替え易いように一方の柵を取り外すことができるようにしましたので、今のところ強度が心配です。来週行ったら、脚の下の方に貫を入れるつもりです。まだ仮組み段階ですが、完成まであと2日はかけなければなりません。赤ちゃんはあと1ヶ月で産まれます。私は赤ちゃんとの競争をしています。

 写真は、この日の夕方に家族で焼肉に行くので腹を空かせるためにゴルフのスイングをしているハニーを隠し撮りしたものです。10回くらい棒っ切れを振っていました。

201305081804000.jpg

 ベビーベッドは柵と柵の間隔や柵の高さ、床面の広さ(赤ちゃん布団の規格サイズがある)、床面の床からの高さ(母親がオムツ換えし易い高さ)、面を取る按配(赤ちゃんが触れても痛くないようなタッチ)、柵が取り外せたり、分解できたり、床面を下げられたり、と実用面から考える箇所が多くて結構難しかったです。仕事ではフラッシュばかりやっているので、無垢の木でやること自体慣れていません。仕事でできたらええのにね。ホンマやわ。
 HOME 

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。