スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

現実が忍び寄る

Posted by 世界旅行 on 14.2011 家具づくり 4 comments 0 trackback


 いま学校では戸棚作りが進んでいます。写真の収納棚は高さ2m40cm、幅1m80cmの大きさで、3つにセパレートして作り、最後にビスで揉む(ネジでとめる)という作り方です。それぞれのパートを3人で制作する、集団制作です。三段重ねてみたらとてもデカくて、わたしは一番上の段をつくってまして、そこは可動式の棚なのですが、普通の身長では可動できません。意味ないじゃ~ん!と思いましたが、それも愛嬌です。この大きい戸棚が4つ制作されていまして、これは学校の工具類や本などの収納棚となります。
フラッシュ構造でできています。フラッシュと言っても、パソコンのフラッシュでもカメラのフラッシュでもない、3番目のフラッシュです。中空芯構造と言い、枠組みだけ木材でつくり、その枠に表裏にベニヤを貼って板としている、中身空洞の構造です。軽くて、木材特有のねじれや縮み狂いが少ないのが利点で、現在売られている家具や店舗の家具のほとんどがこの作り方です。
そして今日、フラッシュ家具をメインにやっている木工所へ1日体験作業に行きました。先日面接を受けて、作業しにきてみたら?ということで、学校を休んで行ってきました。実際仕事としてやっている木工所の作り方を見学でき、少し作るのを手伝わせてもらいましたし、帰り際には少しお金までもらい、お金もらえるようなことしてないと思いましたが、躊躇無くいただきました。ありがとうございました。
まだ1社しか見てないですし、これから学校に求人がいろいろと来るのかもしれないので、あせることはないのですが、求人はフラッシュをやってる会社しかないぞと先生は言うので、ここに決めてもいいのかもしれません。向こうが取ってくれたらの話ですが。
自分で店を持ち稼ぐ、というのは決まっているのですが、それを実現するのに少々お悩みのご様子です。

私は中学時代にカセットラックを授業で作りましたが何せ不器用な私。期間内に色塗りまで終わらず今もそのまま残ってます。(笑)
2011.12.26 00:21 | URL | ひとみ #WcjbjYaY [edit]
ひとみさん

おひさしぶりです。
良いクリスマスを過ごされましたでしょうか?

今思うと小学校中学校は、もの作りあり音楽あり運動あり美術ありの良い時間を過ごせていたのだなと思います。義務教育はあなどれませんね。

カセットラックというのが時代が感じられ、楽しいです。
2011.12.26 23:13 | URL | 世界旅行 #- [edit]
今晩は。新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。<m(__)m>
2012.01.01 01:06 | URL | ひとみ #WcjbjYaY [edit]
ひとみさん

ずいぶん返信が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
学校に入ってからは更新が滞りがちなブログになっていますが、もう少し力を入れ直してブログを育てていきたいと思います。
見にきて頂きまして、どうもありがとうございます。
2012.01.07 16:43 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/113-872d4c3b

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

