スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

麻雀もおぼえたし額縁立ても作ったし

Posted by 世界旅行 on 11.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 年末から正月あけまでハニーの実家で長くお世話になったお正月でした。学校の修了制作を一緒に作る友達たちが28日に来てくれて、作業場でイスの試作をしてみましたが、角度をもたせたホゾ組み(直角ではなく5°くらい斜めになるように木と木を繋げる)だけでもどうやるのか試行錯誤するのでした。ホゾの取り合いでも試行錯誤をし、結局このふたつを試して終わったようなものでしたが、自分たちでやってみてどこが難しいのか、どうすればもっと精度が高く早く加工できるのか、いつも家具を作ってる先生たちはどうやっているのか、と知りたいことを体で感じることができました。
1日目が終わって、近くの同級生の家へ皆で行き手作りの餃子を食べた後は朝まで麻雀をやりました。わたし含め3人が初めてだったのですが、他の4人がやっているのを見た後で早速卓を囲み、はじめての麻雀を打ちそれぞれ味をしめたのでした。実際、今日年明けて学校に行ったら麻雀の話題がちらほら出ていました。
明け方眠り、10時頃にまた実家の作業場へ向かい2日目の作業を行います。皆寝不足なので、いつも学校でやっていたようにラジオ体操を行います。音楽はないのでなんとなくフンフン言いながら体操して終え、イスの試作を続けます。夜までにとにかく座って高さや奥行き等の座り心地を確かめられるところまではやることができました。夕飯をハニーも交えて一緒に食べて、皆を最寄り駅まで送って行き楽しい合宿は終わりました。

わたしはその後も4日まで実家にいたので、久しぶりにゴロゴロした正月を送らせて頂きました。
ハニーのお父さんに、河童のうちわの額縁を立てる台を作って欲しいと言われていたので、写真のようなものを作りました。アパという木の角材を帯ノコで薄い板材にしたら、木の内部にウロというのか腐った部分が出てきたので、そこを使って飾りにならないかと思い、「川の水面からでている岩」みたいなイメージでその部分を使ってみました。

201201041647001.jpg

角材をひいて内部から腐ってる部分が出てきた時には使えねーなー、損したなーと思ったものですが、そのすぐ3時間後にはぴったりの使い道で使うことが出来ていたので、ものは考えようですなと思いました。


201201041646000.jpg

もう少し角を削って丸みを出して石っぽくして、岩の上にいるって感じを出せたら良いのですがとりあえずこれで完成にしました。よろこんでもらえたので私もうれしいです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/115-bb0ba95e

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

