スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

光に包まれる

Posted by 世界旅行 on 28.2012 日頃のこと 2 comments 0 trackback


 デジカメ買いました。SIGMAのDP2Xというもので、詳しくは分かりませんがFOVEONという、色を読み取るセンサーかな?の搭載されているカメラで、要は色再現性が良いらしいです。SD15っていう大きめのカメラをちょっと前に買おうかなとチェックしてたのですが、フォビオン搭載のコンパクトデジカメがあったのでコレを買うことにしました。旅行にもって行くつもりです。

201201251813000.jpg

 前々から使っているのはBESSA-Rというフィルムカメラで、デジカメのことは詳しくは全然分かりませんが、フィルムの方が良い画を撮ると決めてかかっていて、このカメラは普通のランクのカメラだと思うのですが、画だけをとったら10倍も値段のする一眼レフデジカメより良いのを撮ると思い込んでいます。ただ、ブログに載せたり出来ないので、これからはデジタルだ!と10年くらい遅れを取りましたが、思った次第です。
映画でもデジタルで撮影したものがまるでフィルムのような質感を見せたりするので、もはや見分けるのが難しいのですが、フランスのエリック・ロメールという近年亡くなってしまった映画監督がいまして、私は大好きなのですが、彼は16ミリフィルムで光りを撮っていました。35ミリも使っていたのか忘れましたが、ゴダールという監督が35ミリフィルムで撮影しているのを、「綺麗に撮り過ぎだ」と文句付けたそうです。先々月の結婚式で私の父を8ミリフィルムで撮った映像を少し流したのですが、フィルム感が出ていて、来てくれた友達が良い映像だったと言ってくれました。フィルムは光を写し撮るという感覚がありますが、デジタルは色を信号として読み撮るという感覚です。このFOVEONは光を撮ってくれるものと期待して、光りにあふれたあの国へ3月末に行ってきます。ハネムーンです。

お久しぶりです。玄人好みのカメラですねぇ。僕も使ってみたいです。
2012.02.12 23:46 | URL | masahiro. #- [edit]
masahiro.さん、お久しぶりです。
このカメラは十分に光があるところで撮ると実力を発揮するそうです。夏の光が待ち遠しいです。
2012.02.15 21:48 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/121-275580da

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

