スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

脚が4本ありますねん

Posted by 世界旅行 on 02.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 今日学校では技能照査という実技の試験がありまして、花台という腰掛けのようなものを組み立てました。
5時間のうちに完成させるという時間制限があり、今日1日目の昼休みまでに脚の側2組を接着しないと先が厳しくなる、という山場がありました。そこまでをどうやって時間を縮めるか、墨付け道具(定規のようなもの)に取る寸法を仕込んでおいたり、自由定規(角度をとる定規)に角度を仕込んでおいたり、鉋の刃を良い具合に出しておいたりと、皆いろいろと小細工を凝らします。
まず、脚4本に勝手墨という目印を書くところからはじまるのですが、頭で考えては時間をロスするので、私は画書き歌のようにして手順を繰り返し体に覚えさせました。

「あしが4本ありますねん、×、ー、×=、=、正面戻って左の二つを取りますねん、開いたところに山を書きますねん、外丸外丸、観音開きで内丸内丸、中丸中丸、後の二つに持ち替えて同じことやりますねん、そのまま鎌毛引きで引きますねん、こっちもこっちも引きますねん、ノミ毛引きに替えてミニスケ当てて引きますねん、ゴロッと持ち替えて引きますねん、図面に当てて原寸取りますねん、白書きでチクチク刺しますねん、脚から引っ張ってきてスコヤ当てますねん、直角、チク写しチク写し、直角、ゴロン、直角、直角、ゴロン、直角直角直角直角直角・・・」と続きます。

SDIM0084_convert_20120202165250.jpg

墨付けが終わるとノミで穴開け、ホゾの加工、仕上げ鉋かけ、接着と1秒も休む間もなく進み、お昼前には予定のところまで終えることができました。時間を少し巻いて切り上げて昼休みに入り、コンビニにリポビタンDを買いに行き、昼休み後は手間取りましたが今日の目安のところまで終えて帰ることができました。明日に持ち時間を残せたので、明日は落ち着いて完成させることができそうです。明日の加工の手順の歌をこれから考えなければなりません。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/122-7a23d876

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

