スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分身したいほど

Posted by 世界旅行 on 01.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 学校の修了制作の、ダイニングテーブル&チェアの制作が進んでいますが、やることが次から次にあって、あー三人に分身したい!と一日に一回思います。
900mm四方のテーブルトップを5枚の板をはぎ合わせて作ります。このクランプ、ベッセイのKbodyというのですが、1万円くらいします。5本使っているので5万円ですか、、、

201202241316000.jpg

 こうやってはぎ合わせた板が反らないように「吸付きアリ桟」という、強制的にまっすぐにさせておく技法で桟を差しておきます。コルセットのような、巨人の星でいうところの大リーグボール養成ギプスのような、ギチギチのやつを三本さします。

201202291346000.jpg

 そのアリ桟の先をホゾにして脚との接合の加工をします。ここで失敗をします。ホゾの長さの分を計算に入れないで切ってしまい、ホゾを別の材でくっ付けなおすということをしています。この材がローズウッドという高級なもので、先生がこれ使えと言ってやってくれました。ラッキーなのか何なのか。完成までまだまだかかりそうです。卒業までにできるかどうか、間に合うと思える日もあれば、間に合わないと思う日もありますが、明日こそ分身したような働きぶりで、仕事をこなしたいです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/128-c3974a96

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。