スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備オーライ?ノー?

Posted by 世界旅行 on 01.2012 家具づくり 0 comments 0 trackback


 注文家具製作会社に入って8ヶ月が経ちました。今はほとんど一人で作らせてもらっていて、工務店やデザイン事務所などの施工会社とのやり取りや見積もりから材料発注まで一応ひとりでやっています。小規模なものですけど、一通りの流れのほぼ最初から最後までを通してやれるので得るものが大きいです。家具を作る能力もそこそこ付いてきていて、普通のものなら作れるようになっています。ドアなどの建具も作れるのでフラッシュ家具屋の基本はもう身に付きました。

201211141610000.jpg

 この建具はベイマツで枠を作り、ドアのオオテ(四方ぐるり)にベイマツを貼っています。この後ドア表裏に和紙を貼って完成するそうです。和紙貼りは他の業者でやることになります。うちの会社ではリュウベ40万円のベイマツでも高級家具の部類に入るようで、無垢の木を使う家具は10日に一回くらいの割合でしか入ってきません。学校でブナやセンやナラやタモを使っていたときがどれだけ恵まれていたかということのなりますが、そういう広葉樹で作る家具の仕事が入るタイプの会社じゃないので、とんと縁遠くなってしまいました。学校で一ヶ月間くらいかけてチームで作ったフラッシュの収納棚なら今では一人で一週間かからずに作れてしまいます。フラッシュの能力はぐんぐん伸びていますが、無垢の木で家具を作る能力は学校の時分より落ちています。
 今はまだお金以外にも得るものがありますが、惰性で毎日が流れるようになってしまう前に行動しなければなりましぇん。人生はチビシー。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/147-796166cc

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。