スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

楽園へ行きたいかい?

Posted by 世界旅行 on 17.2013 日頃のこと 0 comments 0 trackback
今日は押入れの整理をして捨てるものを決めてから、近くの千葉大園芸学部の構内に散歩に行きました。行きがけのローソンでおにぎりを一つずつ、から揚げくんとフライドポテトとたこ焼きとお茶を買って戸定邸という庭園で木を見つつ食べて、隣の園芸学部に入って行って、あれがクスノキだ、あれがエノキだ、あれは何だシダレカツラ?と幹に付いている札を読んで歩きます。チェキでハニーと写真を撮りつつ敷地内を一周します。ハウスが多く並んだ農場という場所があって大きな真っ赤なトマトが沢山なっていました。経済産業省の助成研究という札がかかっていました。冬枯れた構内には放置されたような自転車がちらほらありその半分は倒れていて、人影はまばら、日曜日だしそれはそうだけど猫は沢山いました。あちこちに猫に餌をやってはいけない、エサ禁止の標識があるけど猫は太っているヤツばかりでエサには不自由してない様子です。平日はここに数百人が通ってきて賑わっているのでしょうか。敷地内には寮もあって、その寮に住んで農場で実習をして猫と遊んで下界に下りずに過ごせるなんてまるで都会の楽園です。国立だからか無駄に広くて寂れがあちこちに見え、冬枯れた景色のせいか時間が止まっているようなユートピアに見えました。ちらほらいる学生は日曜日なのになにしてるんだろう?大学の楽園気分を少し味わい、私たちの子供をここに通わせようとハニーと話しましたが、とくにそんなつもりもなく、少し小高い場所に位置する千葉大園芸学部から下界におり、私たちの我が家へ帰ったのでした。部屋のベランダからは楽園のビニールハウスが見える冬枯れた一日です。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/150-f25624a8

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

