スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

成田の鰻

Posted by 世界旅行 on 13.2013 日頃のこと 0 comments 0 trackback


 10月も半ばに入ろうというのに、今日も30度ちかく上昇するような気配がします。今月頭からハニーの実家と同じ市に引っ越して来まして、田舎でもあるので庭付きの平屋に住めているのです。東向きの縁側の雨戸を開けようと触れると、熱をもって熱くなっています。この地域はどの家をみても雨戸があり、私の実家はそんなの全く無いので、文化がちがうのだなと思いました。
 家はまだまだ片付いてなく、収納棚やテレビ台などの家具もいろいろ自分で作りたいのでやることが沢山あります。まだ表札もないので木で作り始めてるけど、名前を上手に彫れるか不安です。あー買うものも沢山ある。リフォーム業者に着けてもらったランプシェードが気に食わないので、竹で編んだ物を探して、成田山参道の店にあるらしいので、昨日いってきたのですが、良いのはありませんでした。籠を買ってきて柿を入れてみたりしました。
先日のめちゃイケで市川海老蔵が「成田屋!」って掛け声をかけられてたのは、この成田山と関係があって、江戸時代当時の団十郎が成田さんの不動明王に子宝祈願に来て子を授かり、役者としても人気を博したってことから、成田屋と呼ばれるようになったと冊子に書いてありました。成田山が人気になり、江戸から2日かけて参拝に来るようになって、参拝者たちに滋養をつけてもらおうと参道には沢山の鰻屋ができたそうです。私たちも腹が減ったので鰻を食べました。自分のお金で鰻を食べたのは初めてのことです。

子がエルゴで寝てる隙に 鰻食う10月


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/154-54c4c6f1

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

