
Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

闇夜を照らす星☆

Posted by 世界旅行 on 08.2011 日頃のこと 2 comments 0 trackback
 クリスマス前から灯されたオーナメントは今も光っています。駅から家へ帰る道にあるカトリック教会の星は写真では小さくて滲んでいますが、この5倍ステキに光っています。
ずっと前に書いたのですが、短編映画を撮ったときにこの教会の敷地を借りなければならず、神父さまにお願いに行きました。決して派手なステンドグラスがある訳でもなく、とても立派なキリスト像がある訳でもないのですが、質素な時間が刻まれた感のある聖堂の厳かさが心に残っています。
いま、1850ページもあるゼクシィをめくりながら結婚式の知識を得ているところですが、教会で挙げる結婚といっても二種類あるのだなーと知りました。チャーチとチャペルと分けることができ、チャーチは私が行ったような日常的にミサを行っている教会で、チャペルはホテルや学校や結婚施設などにある教会ということです。ゼクシィに載っているイケイケの結婚式はチャペルでのもので、イケイケ度によって金額も上がるようですし、料理が輪を架けてイケイケなので3百万円などかかってしまうようです。
カトリックにしろプロテスタントにしろチャーチで式を挙げたいなーというのも、その厳かさを体験したかったり建築のムードに浸りたかったりというミーハーな気持ちですので、信仰心もないのに良いのだろうかと悩むところです。何かしらの信仰心はあるのですがキリスト教ではないですし、神様ということでもないですし、聖堂なんかに平気な顔して白いスーツみたいなのを着て立っていいのだろうかと思います。チャペルのイケイケに身をまかせるのが分相応なのかなーと思ったりもしますが、乗ってしまえば楽しいかもしれません。教会式だけではありません、神前式も人前式もあるのでした。
お星様、迷える子羊を導きたまえ。

はじめまして!aruvaronといいます。この前「アルヴァトーレの中の人」というブログを始めたんですが、世界旅行さんが来てくれてたようなので挨拶をしに来ました^^
もしよかったらまた来てください!
2011.01.09 05:20 | URL | aruvaron #UOADKF9g [edit]
aruvaronさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ずっとネットをしていなかったので、皆さん、ブログってどんなのをやっているのだろ?
って気になって色々見させてもらいに行っています。
これからもよろしくお願いします。
2011.01.09 18:04 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/27-5fed627a

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

