
Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

はじめての家具

Posted by 世界旅行 on 09.2011 家具づくり 7 comments 0 trackback
 このブログは、「家具を作っては売り作っては売りをして家具の店をもち長生きする」という生き方に決めた私の家具作りの最初のはじめからを書いていこうという気持ちで開設したのですが、いままで家具に関しては一切書かず、日々の出来事ばかりを書いてきたのですが、やっと家具のことを書ける日がきました。

知識は学校に行ってから得ればよいのだ、どうせ教科書買うんだし毎日授業受けるんだし、体験だ体験、情報よりも体験!って思っていますが、それだからという訳でもないのですけど、はじめて家具を作りました。
台所のふきんを干して乾かす「ふきん掛け」です。35cmくらいの大きさで、流しの上の窓のさんに置こうと思って足に切り込みを入れて、さんを跨げるようにしました。その切込みをノコギリとノミで入れたのですが、ノミを左手に持ち金づちを右手に持ったら木をどうやって固定したらいいんだー?となります。あぐらをかいて股と足で木を挟み込み不安定ながらもノミを振るいます。まさかこんなやってノミをうつはずはないので、どうやるのか学校で教えてもらうのが楽しみです。他にも何ヶ所かどうやるんだろ?というところを力ずくでやっているので、教えてもらうのが待ちどおしいです。ネットで調べたり本を読めば学べることかもしれませんが、まだまだ学ぶよりも「コレどうやんだろ?」っていう、身体で知った疑問を貯めておきたい気持ちです。

木はケーヨーデーツーというホームセンターで買った赤松の板ですので、たぶん家具には向いていない、無垢の木材としては最もランクが下の木だと思うのですが、それでも紙やすりで擦るとつるつるになりますし、クリアラッカーという塗料で仕上げましたのでキラリと光っています。一番安い木でもこうなのだから、家具に適した良い木材を使うとどうなるのか早く作ってみたいですが、まだまだ技術がゼロですので木を駄目にするだけですね。

材料費と制作時間を考え合わせ販売価格を出すと、1万円を超えてしまうのですが、これが1万円で売れるとは思いませんので、今の段階では商売としてはこのふきん掛けは成立しません。制作にかける時間の効率化もありますし、材料の仕入れ値をおさえる方法もありますが、技術をつけてもう少し高額で価値のある家具を作り売ることができなければ個人の工房としては成立するのが難しいのではいかと、浅はかな読書知識で感じているところです。ですが私は、うん十万円もする机やキャビネットを作ろうとは思っておらず、まずは44000円の机を作れるようになりたいと考えています。その値段に見合う技術を身に付けたいです。

--------------------------------------------
[追記]
 ちょっと他の方の木工ブログを見てみたら、木工作業台というもので木材を固定して加工するのですね。台、欲しくなりました。とりあえず仕事の帰りにダイソーでC型クランプを2個買いました。210円也。

はじめまして!

1番安い木材でこんなにきれいに仕上がるんですね~
家具を作れるとか、うらやましいですな(^^
2011.01.09 23:00 | URL | くで #- [edit]
くで さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

ホームセンターで木を買うっていうだけで気持ちが高揚して、
どんな木であれ愛着を持つものなのだなーと思いました。

まだ、「家具を作れます」とは言えないですが、
そうなれるように努力したいです。
2011.01.10 16:59 | URL | 世界旅行 #- [edit]
がんばってください
2011.01.11 05:53 | URL | どんまケメコ #- [edit]
これから色々と学ばれるのですね、羨ましい!
私も家具作りにはとても興味があるので、これからも楽しみにしています。

うちは、たまたま妹の家のダイニングテーブルの足が1本壊れたので(でかい息子たちがケンカして壊した)、それをもらって、SPF材(すごい安い木材)で補修して、木工作業台にしています。でも、部屋がボロ屋敷改造中の畳の部屋なので、平行がとれてないような状態で作業中ですv-357

頑張ってくださいねv-290
2011.01.11 16:48 | URL | zuho #- [edit]
どんまケメコさま

コメントありがとうございます。

ブログや本を見ると家具を作っている方やメーカー(ブランド)は山のようにおられて、
自分が入る余地があるのかと心配になりますが、
そこにねじ込んで割り込んでいけたらと思っています。がんばります。


zuhoさま

よくブログ拝見させてもらっています。
お店開店の先輩として勉強させていただきます。

家具を作ることだけでなく、店を持ち維持することから、何から何まで
学ぶことばかりです。
楽しんで本気でやっていけたらと思っています。

ありがとうございました~
2011.01.11 18:43 | URL | 世界旅行 #- [edit]
こんばんは~☆

「44000円の机」とありますが、
その数字は学校提示の値段か何かですか?

気になったので(笑)

この家具を見たところかなり丁寧に作ってあるように見えます^o^
今後も楽しみにしてます♪




2011.01.11 21:40 | URL | aocustom #- [edit]
aocustomさん

こんにちはー。
44000円っていうのは、まず自分がそのくらいのものなら買えるかなーという値段設定で、
材料費と制作にかかる時間(代金)を考えて、実現可能なのではというバランスで出した
金額設定です、が実際に作ったことも木材を仕入れたこともないのでできるかどうかは
分からないですが、できる限り安い金額で(でも商売として成立していて)
家具をつくれたらなーと思っています。
家具の本などを見ると、50万円のキャビネットとか載ってるのですが、どうしてそうなるのか
理解できない金額設定なので、でもブランド力があるから売れてるとも思うのですが
そういう既に力のあるメーカーが山ほどある家具市場で生活ができる程度に売れる家具屋を
実現するにはどうすればいいのか、と考えています。

大前提として、作る技術が必要なんですけどね☆
2011.01.12 10:09 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/28-94bcc5f5

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

