スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

美しい椅子

Posted by 世界旅行 on 14.2011 日頃のこと 4 comments 0 trackback
 先月行った栃木県は真岡の仁平古家具店で買った椅子です。
おとといAmazonから買った「美しい椅子3」という世界の木製名作椅子を紹介している本を見てみると、この椅子は「トーネット様式」というようで、オーストリアのミヒャエル・トーネットという人が木を曲げる技術を開発して作り上げた様式ということです。
椅子に歴史あり、ということでこの本には「椅子デザインの源流」という章が設けてあり、4つのルーツがあると書いてあるのですが、このトーネット様式はそのひとつとなっています。ちなみに他には、明式・ウィンザー様式・シェーカー様式ということです。
家具に関して本当に何も知らないなーと、こんな一冊の文庫本からも知らされます。知識を得るのは楽しいですね。まだ、机もたんすも戸棚もあります。
実際に所有して日頃使ったりすればその家具に関して身で知ることができると思いますが、家具をほとんど持っていなしですし、いままでいたる所にあった家具をぼんやり通り過ぎていたので、これからは目をパチッと開いておこうと思います。

先日行った渋谷のドトールの椅子がトーネット様式でした!と、今は言えます。

なかなかモダンチックで良い椅子ですね
この系統で家具一式そろえたら、なかなかいいかも
2011.01.15 22:46 | URL | くで #- [edit]
くでさん

こんにちは。
古家具だからっていうのもあるかもしれませんが、畳の部屋に合う感じですよね。

畳の部屋に合う、机と椅子のセットを考えているのですが、なかなか思い当たりません。
6畳の古いアパートに住んでいる人(女の子?)に買ってもらえるような家具を作りたいと
今は思っていますが、先々どうなるか、さて。
2011.01.16 10:44 | URL | 世界旅行 #- [edit]
仁平古家具店、私も行ってみたいと思っていました。
ちょっと遠いのと、道がわからなそうなので、
行動にうつせずにいます。

趣がある椅子ですね。和モダン?
これからの家具作りのイメージがわいてきそうですね。

今頃ですが、リンクさせていただいてました。
これからも学校の様子や家具作りを楽しみに寄らせていたさきます。
2011.01.17 10:45 | URL | zuho #- [edit]
zuhoさん

こんにちは。
益子、真岡良いところでしたよ。仁平古家具店は両方にありますが、真岡店の方が良いものがありました。お時間がありましたら、おすすめです。

リンクありがとうございます。こちらからも相互リンクさせて頂きたいと思います。
学校に通い始めたら、家具作り寄りの内容を書いていけると思いますで、よろしくお願いいたします。自分でも楽しみです。
2011.01.19 13:37 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/30-688c300d

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

