スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

雪だ雪だー!

Posted by 世界旅行 on 16.2011 日頃のこと 2 comments 0 trackback
 私は今日は休みなのですがハニーは仕事なので玄関口まで送り届けたところ、ドアを開けたら雪が降っているのでワァと思いました。ここに越してきて初雪ですが、けっこうちゃんと降っていたので故郷を思い出しました(新潟)。
部屋の向かい岸の竹林にも降ります。今は葉も疎らになってますが、夏にはこんもりとした緑のかたまりが風に揺れることになります。映画「グリーン・デスティニー」でのチョウ・ユンファとチャン・ツィイーの格闘シーンを思い出し、自分も同じように部屋のベランダから竹の葉の上へ飛んでいく感覚を味わえます。


 私が行こうとしている家具の学校というのは職業訓練校の木工科のことなのですが、もうじき試験があります。科目は国語と数学と面接なのですが、三年分の過去問をやってみて数学がヤバイことになっています。
たとえば、

「A君とB君が1500m離れた地点から向かい合って同時に歩き始めると、10分後にX地点で出会いました。この2人の歩く速さをそれぞれ毎分25m遅くしたら、X地点から50m離れた場所で出会います。
このとき、歩くのが速い方のはじめの速さは毎分何mですか?」

という文章問題ができなかったのですが、、、いまこの文を書きながらやり直してみたらできました。
でも、いちいちAとBがこの速度の組み合わせの場合は50m離れた場所で出会うかどうか、と組み合わせのパターンをあげていって回答にたまたまたどり着くと言う感じなのです。連立方程式?みたいなのでピッと回答がはじき出せれば確実なのになーと思います。現役の中学生に解き方を教わりたいです。

なかなか降ってますね
自分の地域では雪はめったに降らないんで少しうらやましいです

最後の問題、AとBの速さをxとyに当てはめると思うんですけど、
ぜんぜん分からない;;
現役高校生なんですけどね
2011.01.16 16:57 | URL | くで #- [edit]
くでさん

返信遅くなりました。
インフルエンザで寝込み中です。
タミフルの日々です。
2011.01.19 13:06 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/31-ff115e20

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

