スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

入校願書出ス

Posted by 世界旅行 on 27.2011 家具づくり 6 comments 0 trackback
 先日は職業訓練校に見学に行って実際の学校や工作室、機械類などを見てきました。私が行った回でも15人くらい他にいたので、この人たちがライバルなのだなと思い、数学の勉強のやる気がますます出ました。
現在の生徒の方たちが授業をしているのですが、若い人が多いですし女性も2割くらいいました。見学に来ている人の中でも女性が半分いましたので、現在の家具人気がうかがえます、あー負けたくないなー男にも女にも既に勉強を始めてる人にも案内してくれている学校の職員の方にも、負けたくないなーと思い、いろいろ頭を使って体を使って努力しようと思いました。

今日はハローワークに行って職業訓練校の入校願書を出してきました。
生活支援給付金というものをもらうつもりで申請を出すのですが、そのための志望理由書を書いて出しました。


☆なぜ、この訓練コースを志望しましたか?

実際の家具製作に多くの時限を充てるカリキュラム内容なので、家具製作のための知識と技術の“実力”を身に付けることができると思うため木工技術科を志望します。

☆今回の訓練でどういったことを身につけたいですか?

家具製作の知識と技術を学ぶのはもちろんのこと、木材や工具・図面の知識、管理のしかた、扱い方、家具の企画・デザイン、木材の仕入れから家具が買い手に渡るまでの全ての工程を学びたいです。

いよいよって感じですね。
「負けたくないなー」が、
いい感じにワクワク感と緊張感が伝わってきます。
楽しみですね♪
2011.01.27 17:49 | URL | zuho #R1k.fsa2 [edit]
絶対に受からなければならないと思っているので、
面接で泡を吹くかもしれません。興奮しないように落ち着いていこうゼ!

なぜ家具を作ろうと思ったのですか?ということは聞かれるはずなので
なぜだろう?と自分の気持ちを探らなければなりません。
面接で本当のことを言っていいのか迷います。
まだぼんやりとしか考えてないですが、家具愛というものではない気がして
どっちかというと「商売の道具」的な感じなので、じゃあなぜ家具なのかという部分を
言えなきゃいけないと思いますが、きっと映画をやっていたことが関係していて
ややこしくなってきます。

その辺も、ブログにアップできたらと思います。

ワクワクする人生を送りたいとおもっています!!
2011.01.28 17:18 | URL | 世界旅行 #- [edit]
ついにですね☆

定員が何人なのかわかりませんが無事受かるといいですね♪
ワクワク感は大事ですね。

良い結果を期待しています(^O^)
2011.01.29 20:27 | URL | aocustom #- [edit]
aocustomさん、ありがとうございます。

試験・面接をスーツで行こうと思って、実家に眠らせてたのを送ってもらいました。
靴は楽天のポイントを使って200円で買いました。
木工科のような技術系はスーツは少ないようなので、浮くでしょうね。
むしろ浮いて目立ってやるという気持ちです。
2011.01.29 20:47 | URL | 世界旅行 #- [edit]
足跡からやって来ました。
職業訓練校で勉強されるんですね。
オヤジも修了生ですが
専門知識も得られて
それは、充実した日々を過ごせました。
どちらの職業訓練校なのかな?
是非、頑張って合格して下さいね!!
2011.02.06 20:44 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [edit]
ロンゲのオヤジさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
DIYや木工のページをうろうろしていてブログにたどり着かせてもらいました。
手道具でやっている方は稀で、ほとんどが電動工具を使ってらっしゃるのですが、
どういう機械が何の目的のために必要なのかが分からず、
そもそも家具、例えばチェストなどでも作る際の手順から全く分からないので
機械の用途も何も分からない段階です。

職業訓練校を出られて、工房を構えてらっしゃる先輩(と言ってしまおう!)に実際面で聞きたいことは色々ありますが、とりあえず私はまだ学校に入ってすらいないので入れるようにがんばります!
2011.02.24 15:06 | URL | 世界旅行 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/36-8cc6e5bf

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

