スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バウムクーヘン

Posted by 世界旅行 on 18.2011 家具づくり 0 comments 0 trackback


 木工技術科の授業、午前中は教室での座学で午後は作業場で木工加工の基礎、木材に線(墨線)を引き、のこぎりで真っ直ぐ切るという練習をしています。
木に線をひく事を墨付けといい、白書(しらがき)という刃物で線を付け、切る時はその墨線の際を狙って切ります。大雑把に言うと線の右か左か真ん中かということで、その差は0・5ミリ程度のものです。「墨際を切る」のがなかなかできず、写真のように明らかに線からずれている箇所もあります。線と線の間隔は3ミリで、いちおうその中でのこぎりを動かすことができるようになりました。
真っ直ぐに狙った際を切り、止めたいところで止めれるようになりたいものです。朝練、朝練!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/78-2a238311

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。