スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5時間穴をあける

Posted by 世界旅行 on 23.2011 家具づくり 0 comments 0 trackback


 先週、ノミの練習に入り、ほぞ穴をあけまくりました。ほぞ穴というのは、木と木のつなぎ目を凸凹にして差し込んで繋ぐのですが、その穴の方です。写真にあるのは長さ30ミリ、幅9ミリ、深さ25ミリの穴で、むこうまちノミという種類のノミを玄翁(かなづち)で叩いて空けました。印をつけた線からはみ出さないようにとかノミの角度とか玄翁を打つ姿勢とかには気を使って集中してやるのですが、こういう長方形の穴もノミの仕組みが分かると、すんなり空けられるものです。この後は、差し込むほうのほぞを作ってどんどん差していきます。既に一個差してありますが、完全にぴったりとは合いませんでした、隙間が0.5ミリあいています。
 
 昨日はスツールの図面書きを1日やっていましたが、全体の3分の1しか書けませんでした。製図は学ぶのも書くのも学校に入って初めてですが、やってみると、図面がマトリックス状に現れてくる感じや、下のほうから生えて現れていく感じがあり面白いものだと思います。知らないことを学ぶことは楽しいです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/80-df3261af

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。