スポンサーサイト

Posted by 世界旅行 on --.-- スポンサー広告

初心表明

Posted by 世界旅行 on 14.2011 家具づくり 0 comments 0 trackback


 久しぶりの更新になってしまいましたが、家具の勉強は着々と先へ進んでいます。独立して自分の工房をもった後もすぐに利益を生むのは難しいと思うので、その際のパートにありつくために資格を取っておこうと思いました。ヘルパー2級の資格スクールに、家具の職業訓練校が終わった後の夜間に通っています。ヘルパーの資格は家具の学校を受験する前に通信で始めたので、延び延びにしていたのを再び通い始めたところで、そのせいもあって毎日時間が作れないのでブログの更新が滞ってしまいますが、週に1,2回は何かしら書きたいと思います。

前々回の写真で、かんなの削りかすを見てもらいましたが、そうやって削った板がこの写真です。「表札削り」という題目で、このぐらいの板をもらい、どこをとっても直角・平面がでるように削りました。そして、この板に“初心表明”“目標”を書いて作業場の壁に掲げておくということで、何を書くか皆それぞれ考えていることと思います。
私の場合は最初っから決まってまして、『商品を作って売り、金を稼ぐ』。これです。
とてもハードルが高く、学校に一年行ったくらいでは届かないことだとは思いますが、家具をやろうと思った最初から思っていたことで、学校にいようと就職して木工所にいようと、自分に跳ね返ってくる言葉であって欲しいと思います。
そのつもりで今かんなの刃を砥いでいるのか?そのつもりで手掛け椅子の図面を書いているのか?そのつもりで木の性質・構造を学んでいるのか?と。
そんなつもりで中々できていなかったのが正直なところで、与えられたことになんとか付いて行っているという程度です。なので、作業していて上のほうから自分を絞り上げてくれるような、こんな無味乾燥な初心表明をこれから書こうと思います。
商品・作る・売る・金稼ぐ、それぞれでOKのレベルを出さないと、食いっぱぐれる未来が待っているだけです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nnku.blog112.fc2.com/tb.php/85-0645b779

プロフィール

世界旅行

Author:世界旅行
家具を作って売り家庭を築きハニーと子供を作り育てあと50年は生きるつもりです。

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

好きな本

